プロフィール

onaonaboy

Author:onaonaboy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子部品大手TDKもリストラ始まる

 電子部品大手TDKは8日、09年3月期の業績予想を下方修正し、純損益が250億円の黒字予想から280億円の赤字になると発表した。世界同時不況で受注が急減した。このため追加で海外の約8千人の人員削減と、生産・研究開発拠点の閉鎖などを進める。通期で赤字になるのは02年3月期以来7年ぶり。

 昨年10月時点の予想と比べると、売上高は1220億円減の6730億円、営業損益は350億円の黒字予想から260億円の赤字になった。主力の携帯電話や自動車向け電子部品で、11月から受注が急減。各地の工場稼働率も6割を切っているという。円高で下期に営業利益は約100億円、目減りするという。

 不採算製品を減らし、中国など4カ所の海外製造拠点のほか、海外研究開発拠点1カ所を閉鎖する。またグループの海外社員約6万人のうち、8千人を追加削減する。すでに昨年秋にも海外で、直接雇用ではない業務委託の1万7千人を削減している。

 通期のリストラ費用に203億円を見込み、1月から役員報酬も総額で4割カットする。同社は先月、国内で派遣社員約1千人を削減する計画を明らかにしている。

2009年1月8日23時5分

TDK、280億円赤字 海外8千人削減・生産拠点閉鎖 asahi.com

 大手もリストラが続々と始まってますねぇ。無職の人たちが増えているのは、日本だけじゃないのですねぇ。

 これは、やはり恐慌という規模なのでしょうか。

 前にもリストラが各企業で行われた時期がありましたが、退職金が多めに出てたと思います。派遣社員の方は、それがないでしょうし、正社員はどうなんでしょうねぇ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onaonaboy.blog54.fc2.com/tb.php/2-fb1177d6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。