プロフィール

onaonaboy

Author:onaonaboy
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内海芸南海域の海底ゴミをなんとかして!

 瀬戸内海の芸南海域で、漁業の妨げとなる海底ごみが深刻化している。東広島市安芸津町の安芸津漁協は昨年初めて、回収状況を調査。家庭から排出されたとみられるペットボトルや缶などが大半を占めた。処分費の負担などが漁業者に重くのしかかっている。

 海底ごみは魚介類を死滅させ、漁網の破損にもつながる。同漁協は昨年9―12月、3隻の底引き網船に協力を依頼。安芸津町から呉市川尻町までの東西約10キロの海域で、操業しながら調べた。

 3隻の合計回収量は、多い月で可燃ごみが64キロ、不燃ごみは51キロ。分類すると、ほとんどがナイロン製袋や瓶などの生活ごみだった。船から投棄されたとみられるガスこんろもあった。安芸津漁協は約40年前から組織を挙げて自主回収を続けるが、ごみは減っていない。

'09/1/29 中國新聞

海底汚す生活ごみ 芸南海域

どうにかゴミを、あっさりエネルギーか資源に変換できる画期的な技術は出来ませんかねぇ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onaonaboy.blog54.fc2.com/tb.php/22-33ed0f0e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。